研究課題
基盤研究(C)
本研究の成果としては、アイデンティティ形成に関わる活動型言語教育の理念・方法論が,言語教育を中心とする教育界において認知されはじめた点である。とくに,言語教育で育成すべき力としてのアイデンティティとは何かをめぐる議論を中心として,評価や組織化の問題を含め,ますます多様化・複雑化する社会状況において,これからの日本語教育の課題を正面から探求する土壌が形成されはじめている。
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (10件) 図書 (5件) 備考 (1件)
フランス日本語教育
巻: 5号 ページ: 19-31
Enseignement du Japonais en France
巻: 5 ページ: 32-53
早稲田日本語教育学
巻: 9号 ページ: 21-25
巻: (7) ページ: 69-81
http://www.youtube.com/watch?v=dZ1W1Tz3USs
http://www.jpf.org.uk/news.view.php?id=258
http://www.gbki.org/