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2010 年度 実績報告書

国際日本語学習者コーパスに基づくコロケーション知識に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 22520543
研究機関関西大学

研究代表者

望月 通子  関西大学, 外国語学部, 教授 (20219976)

研究分担者 阪上 辰也  名古屋大学, 国際開発研究科, 学術研究員 (60512621)
キーワード学習者コーパス / コロケーション / 日本語教育 / 作文 / 産出過程
研究概要

本研究はa.すでに構築した学習者コーパスKCOL-JおよびKCOL-Nを拡充し、「国際日本語学習者コーパス」を構築する、b.産出過程を分析対象に含めて認知的側面からの分析を取り入れる、c.作文技術教育のweb教材開発を行うことを目指している。平成22年度は本研究(3年間)の初年度であり、活動内容は研究計画に沿ってIとIIを中心に行った。I.KCOL-JおよびKCOL-Nの整備および活用:学習者による各原文の下に、簡易添削版と精密添削版を併記するために、2名の日本語母語話者で添削作業を行った。簡易添削版は2名の合議で、精密添削版は2名のそれぞれのバージョンを作成する方法を採用した。また、KCOL-JおよびKCOL-Nを利用した研究として中国人学習者および韓国人学習者の「的」の使用傾向に関する研究・発表、および留学生用教材『アカデミック・ジャパニーズへのステップ2語彙・文法の整理と演習』および『日英対訳で学ぶ留学生のためのカタカナ語1-コロケーションと合成語を究める』の開発・刊行を行った。II.ライティングタスクの予備実験・分析・考察・改善:日本語学習者および日本語母語話者各5名を対象に予備実験を行ったが、2年度の本実験に向けてフォトおよびテーマの改善を検討中である。また、ライティング過程の記録システムを開発し、予備調査を行ったが,記録方式や実施課題に関する改善が必要であることが明らかになった。学習者コーパスを構築するためのライティングタスクでは複雑すぎるため、別途、簡単な文章を書かせるようなタスクを用意する必要があることがわかった。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 韓国人学習者の日本語作文に見る「的」付き形容動詞の使用傾向と教育への提言-学習者コーパスと母語話者コーパスの比較を通して2010

    • 著者名/発表者名
      望月通子
    • 雑誌名

      外国語学部(紀要)

      巻: 第3号 ページ: 1-16

  • [雑誌論文] 日本語学習者と母語話者の「~的」の使用の研究-コーパスを利用して2010

    • 著者名/発表者名
      望月通子
    • 雑誌名

      2010世界日本語教育大会論文集・予稿集

      巻: 第1巻(CD-ROM) ページ: 10

    • 査読あり
  • [学会発表] 日本語学習者と母語話者の「~的」の使用の研究-コーパスを利用して2010

    • 著者名/発表者名
      望月通子
    • 学会等名
      2010世界日本語教育大会
    • 発表場所
      台湾国立政治大学(台北市)
    • 年月日
      2010-08-01
  • [図書] 目英対訳で学ぶ留学生のためのカタカナ語1-コロケーションと合成語を究める2011

    • 著者名/発表者名
      望月通子(編著)
    • 総ページ数
      131
    • 出版者
      関西大学出版部
  • [図書] アカデミック・ジャパニーズへのステップ2語彙・文法の整理と演習2010

    • 著者名/発表者名
      望月通子(編著)
    • 総ページ数
      81
    • 出版者
      関西大学出版部

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公開日: 2012-07-19  

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