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2012 年度 実績報告書

大学留学生の話し合い能力育成に向けたカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 22520544
研究機関関西学院大学

研究代表者

森本 郁代  関西学院大学, 法学部, 教授 (40434881)

研究分担者 柳田 直美  関西学院大学, 日本語教育センター, 講師 (60635291)
研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2013-03-31
キーワード教授法 / カリキュラム / 話し合い能力 / 評価
研究概要

本研究の目的は、日本語教育の知見と「話し合い」についての他領域の成果を融合させ大学留学生の日本語による話し合い能力育成のカリキュラムを開発することである。本研究では、研究代表者らが策定した話し合いの評価指標と、日本人大学生の話し合い能力育成のための学習カリキュラムの成果を踏まえ、1)実際の話し合い場面の分析から日本語が中上級レベルの大学留学生の話し合い能力を調査し、日本人大学生との比較を行って留学生用の話し合い評価指標を策定する。2)日本人大学生向けのカリキュラムを基盤に留学生向けの話し合い能力育成カリキュラムを作成する。3)カリキュラムを実践して話し合い能力の変化を分析する。4)以上の1)から3)の結果を踏まえ、カリキュラムの改善を行う。上記4つの目的を達成するために、以下の4つのステップに従って進める。ステップ1.留学生の話し合い能力の現状分析・調査。ステップ2.カリキュラムの作成。ステップ3.カリキュラム実践と検証。ステップ4.カリキュラムの改善。
平成24年度は、平成23年度までに作成した暫定版カリキュラムの検討と改善を行った。具体的には、平成24年度前半に日本語教育学会実践研究フォーラムにて体験型ワークショップを実施し、日本語教育の現場に実際に立っている教育者や研究者から改善につながる知見を得た。平成24年度後半では、暫定版カリキュラムの実践、および日本人学生及び留学生の話し合いに対する評価の観点に関する調査結果を踏まえ、カリキュラムの改善を行った。さらに、海外から研究者を招聘し、本研究で収集したデータの分析手法及び今後の方向性について議論し、多くの示唆を得た。

現在までの達成度 (区分)
理由

24年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 会話の中の「間」と「沈黙」2013

    • 著者名/発表者名
      森本郁代
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 2013年4月臨時増刊号 ページ: 49-62

  • [雑誌論文] 大学留学生対象の話し合いトレーニングプログラムの開発2012

    • 著者名/発表者名
      栁田直美
    • 雑誌名

      WEB版『日本語教育 実践研究フォーラム報告』

      巻: 2012年度版 ページ: 1-10

  • [学会発表] 大学留学生対象の話し合いトレーニングプログラムの開発

    • 著者名/発表者名
      栁田直美・森本郁代
    • 学会等名
      日本語教育学会実践研究フォーラム
    • 発表場所
      早稲田大学
  • [学会発表] 「のしろ日本語学習会」パイロット調査報告

    • 著者名/発表者名
      森本郁代
    • 学会等名
      プロフィシェンシー研究会
    • 発表場所
      京都外国語大学
    • 招待講演
  • [学会発表] 話し合いを評価する-評価指標の策定と評価の方法-

    • 著者名/発表者名
      森本郁代
    • 学会等名
      国立国語研究所評価研究プロジェクト共同研究会
    • 発表場所
      国立国語研究所
    • 招待講演
  • [学会発表] 『話し合い』を通した定住外国人支援の可能性

    • 著者名/発表者名
      森本郁代
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      北海学園大学
  • [学会発表] 初級学習者対象のコミュニケーション活動 学習者の自己評価変化―Can-do Statementsを用いた自己評価―

    • 著者名/発表者名
      栁田直美
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学

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公開日: 2014-07-24  

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