研究課題
基盤研究(C)
本研究では、小学校の外国語活動および中学校・高等学校の英語科授業における教員の教室英語(クラスルーム・イングリッシュ)を使用する力(教室英語力)を育成するための具体的方策を理論的かつ実践的に体系化し、(1)教室英語力スタンダード (特に小学校外国語活動用) 、(2)教室英語力育成トレーニングプラン、(3)教室英語力育成支援ツールから構成される教員養成用および教員研修用のプログラムを開発した。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (3件)
Annual Review ofEnglish Language Education in Japan(ARELE)
巻: Vol.24 ページ: 307-322
小学校英語教育学会学会誌(JES Journal)
巻: 第13号 ページ: 195-210
四国英語教育学会紀要
巻: 第32巻 ページ: 29-42
日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要
巻: 第31号 ページ: 41-63
Annual Review of English LanguageEducation in Japan (ARELE)
巻: Vol.23 ページ: 373-388