研究課題
基盤研究(C)
第一に、日本人英語学習者の英作文コーパスの分析から、上級レベルの日本人英語学習者でも非対格動詞を受身形にすること、第二に、アニメーションを使った動詞の型の選択テストの結果から、非対格動詞の習得を確かめるには、ひとつの動詞に対してさまざまコンテクストを与えてみる必要があること、第三に、アニメーションを使った動詞の制限作文の結果から、日本人学習者は、コンテクストによっては、自動詞用法を避け、受身形や他動詞用法を使う傾向があることがわかった。最後に、以上の結果を踏まえて、日本人英語学習者に適したアニメーション教材を作成した。
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)
Proceedings of the 17thConference of Pan-Pacific Associationof Applied Linguistics
巻: 17 ページ: 61-62
Proceedings of the16th Conference of Pan-PacificAssociation of Applied Linguistics
巻: 16 ページ: 329-330
Proceedings of the 15th Conference ofPan-Pacific Association of AppliedLinguistics
巻: 15 ページ: 491-494
巻: 15 ページ: 495-499
http://owadakazu.com/moodle/