• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

個人適応Role-playing手法を用いた実践的技術中国語学習システム

研究課題

研究課題/領域番号 22520589
研究機関東京工科大学

研究代表者

陳 淑梅  東京工科大学, メディア学部, 教授 (50296737)

研究分担者 亀田 弘之  東京工科大学, コンピュータサイエンス学部, 教授 (00194994)
余 錦華  東京工科大学, コンピュータサイエンス学部, 教授 (10257264)
大野 澄雄  東京工科大学, コンピュータサイエンス学部, 教授 (80256677)
キーワードe-ラーニング / 技術中国語 / 個人適応 / Role-Playing手法 / コンピュータ支援学習 / 集合知 / 忘却曲線 / 学習負荷
研究概要

本研究は,学習者の実践的語学運用能力を向上させるために,「個人適応role-playing手法」を組み込んだ実践的技術中国語学習システムを構築することを目的としており,初年度において,以下の研究成果が得られた。
・技術中国語Web教材で用いられている単語のWeb空間における出現頻度数を調査し,Web集合知という概念を本研究に適用し,各単語間の相関を計量的に明らかにした。
・その計量結果をもとに,いままでの中国語教育経験とWeb検索結果を融合して単語の重要度付与手法を確立し,学習者が本システムを利用する場合において,最初に行う予備テスト問題の自動作成手法について検討した。
・人間の忘却特性を生かし,学習内容の動的構築手法を考案し,学習効率を高める手法について検討を行った。
・復習回数に応じて単語音声の再生速度を調整する手法を導入し,学習者の学習負荷を一定に維持するように試みた。
・Web集合知の有効性について,中国中南大学で学部生・大学院生・教員を対象にアンケート調査を行った。
・東京工科大学で提案手法の評価実験を行い,さらにアンケート調整をし,本年度で提案した各種手法の有効性を検証した。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 個人適応型技術中国語e-ラーニングシステム2011

    • 著者名/発表者名
      余錦華, 張暁霞, 李依霖, 陳淑梅, 千種康民, 亀田弘之, 大野澄雄
    • 雑誌名

      日本e-Learning学会会誌

      巻: 11(印刷中)

    • 査読あり
  • [学会発表] Multimedia Chinese cultural teaching material---Initial study of a Chinese opera art text2010

    • 著者名/発表者名
      Sumei Chen, Lin Tao, Jinhua She
    • 学会等名
      The Second Asia-Pacific International Chinese Teaching Workshop
    • 発表場所
      Hankuk University of Foreign Studies, Seoul, Korea
    • 年月日
      2010-10-16

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi