研究課題
基盤研究(C)
コミュニカティブな中国語の能力を身につけるためには、どのような知識・スキルを身につけるべきかを、社会言語学、語用論、機能言語学、中間言語研究、異文化コミュニケーションなどの観点から具体的に指摘し、現在の中国語教育で取りあげられている学習項目は、それらのうちの重要な点ですらカバーできていないことを指摘した。そして、それらの指摘を教授法の構築や教材の開発に生かす道筋を明らかにした。
すべて 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (5件) 図書 (2件) 備考 (1件)
華文教学叢書
巻: (頁番号未定)
漢字文献情報処理研究
巻: 13 ページ: 176-182
Canadian TCSL Journal
巻: Vol.2, No.2 ページ: 90-95
中国語教育
巻: 10号 ページ: 105-125
愛知県立大学外国語学部紀要(言語・文学編)
巻: 第43号 ページ: 313-332
http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~ymzknk/kome/index.html