研究概要 |
本研究は,工業大学生のための新しい初年次英語教育システム(TEEE)開発を目的とする。TEEE(Tokai English Education for Engineering Students)は、東海圏の工業大学の教育ネットワークを構築したうえで、ニーズ分析をふまえ、高校既習内容の効果的復習を組み込んだ工学基礎英語教材と工学基礎英語基準テストの開発を目指すものである。そのため、名古屋工業大学・大同工業大学・豊田工業大学の3大学の英語教員が研究チームに加わり、近隣大学・高校・企業および内外の工業系大学などの助言を得て、工業大学における初年次の英語教育のあり方を明らかにし、教育目標やカリキュラムの設定および教材・授業案・評価方法の作成を含む、初年次英語教育システムの開発を協力して行い、実践する。2010年度は、大学におけるESP教育の研究、英語テキスト分析とジャンル研究、初年次教育研究を行った。また、TEEEネットワークづくりを行い、年度末には、名古屋工業大学・大同工業大学・豊田工業大学・豊橋科学技術大学の英語教員が参加して、「工業大学における英語教育の展望」と題したシンポジウムを開催した。武庫川女子大学と東京工業大学における先進的英語教育の実践報告を受け、名古屋大学や会津大学、愛知工科大学などの教員からも助言を得て、東海圏の工学部における英語教育の現状を確認し、課題の洗い出しを行った。
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