研究課題
本研究は,工業大学生のための新しい初年次英語教育システム(TEEE)の開発を目的とする。TEEE(Tokai English Education for Engineering Students)は、東海圏の工業大学の教育ネットワークを構築したうえで、ニーズ分析をふまえ、高校既習内容の効果的復習を組み込んだ工学基礎英語教材と工学基礎英語基準テストの開発を目指すものである。そのため、名古屋工業大学・大同工業大学・豊田工業大学の3大学の英語教員が研究チームに加わり、近隣大学・高校・企業および内外の工業系大学などの助言を得て、工業大学における初年次の英語教育のあり方を明らかにし、教育目標やカリキュラムの設定および教材・授業案・評価方法に関する研究を含む、初年次英語教育システムの研究開発を協力して行い、実践することを目指す。これまでの研究に加えて、平成24年度は、1)コーパス分析により開発し、すでに公表している学習用語彙リストにもとづいて、昨年度作成した語彙テスト教材の評価を行い、同時に、その結果を踏まえて、教材の改良を行った。加えて、2)TEEE英語教育システムのネットワークを活かし、新教材を豊田工業大学の協力を得て、名古屋工業大学と豊田工業大学の2工業大学で使用し、ほぼ同時期に評価を行った。3)TEEEネットワークを拡大し、工業大学を中心とした、全国レベルでの工学系大学での英語教育ネットワークの構築を視野に入れつつ、九州工業大学・京都工芸繊維大学との英語教育ネットワークの構築に着手した。これらの研究成果については、関連諸学会において一部発表しているが、下記サイトでも部分的に公開をしている。http://language.sakura.ne.jp/y/
24年度が最終年度であるため、記入しない。
すべて 2013 2012
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工学英語教育研究
巻: 1 ページ: 49-58頁
統計数理研究所共同研究リポート297 言語テキストの統計的分析
巻: 297 ページ: 31-55頁
Learner Corpus Studies in Asia and the World
巻: 1 ページ: 67-76
International Journal of Humanities and Management Sciences 2013
巻: 1 ページ: 57-62
The 32nd Thailand TESOL International Conference Proceedings 2012“Teacher Collaboration: Shaping the Classroom of the Future” (ThaiTESOL)
巻: 2012 ページ: 126-135