• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 研究成果報告書

英文読解に成功する学習者像を求めて:動機づけ,学習観,方略の統合的視座から

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 22520619
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関北海学園大学 (2012)
愛媛大学 (2010-2011)

研究代表者

松本 広幸  北海学園大学, 経済学部, 教授 (00549404)

研究分担者 中山 晃  愛媛大学, 教育学生支援機構, 准教授 (70364495)
廣森 友人  明治大学, 国際日本学部, 准教授 (30448378)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
キーワード方略的介入 / 読解方略 / 動機づけ / 学習観 / 個人差要因
研究概要

本研究では,英文読解方略指導を含む授業実践を通して,英文読解方略使用,動機づけ,一般学習観の関連性を探り,読解力の向上をはじめその効果について検証した。主な研究成果として,英文読解方略使用,動機づけ,一般学習観には概して有意な関係性が認められ,英文読解方略の指導は読解力の向上だけではなく,動機づけや学習観などの関連要因にもプラスの影響を与えうることが判明した。また,これらの個人差要因の初期状態により,その後の発達や要因間の相互作用に違いが生じることも示された。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2013 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] Toward a Tripartite Model of L2 Reading Strategy Use2013

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Matsumoto, Tomohito Hiromori, Akira Nakayama
    • 雑誌名

      Motivations, and Learner Beliefs, SYSTEM

      巻: Vol.41,No.1 ページ: 38-49

    • DOI

      DOI: 10.1016/j.system.2013.01.006

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Profiling Individual Differences of Successful and Unsuccessful L2 Readers2012

    • 著者名/発表者名
      Tomohito Hiromori, Hiroyuki Matsumoto, Akira Nakayama
    • 雑誌名

      The Journal of Asia TEFL

      巻: Vol.8,No.3 ページ: 191- 219

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Influence of Goal Orientation, Past Language studies2012

    • 著者名/発表者名
      Akira Nakayama, Neil Heffernan, Hiroyuki Matsumoto, Tomohito Hiromori
    • 雑誌名

      OverseasExperiences, and Gender Differences on Japanese EFL Learners' Beliefs, Anxiety, and Behaviors

      巻: Vol.6,No.2 ページ: 19-39

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Can Strategic and Motivational Intervention Develop Second Language Reading Performance?2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Matsumoto
    • 雑誌名

      第9回ハワイ教育国際会議プロシーディングス

      ページ: 2695 - 2716.

    • 査読あり
  • [学会発表] Implications for EFL Reading Classrooms: Comparison of Strategy Use and Motivation inReading Between EFL Learners in Japan andL2 Learners in the States2013

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Matsumoto, Tomohito Hiromori
    • 学会等名
      第11回ハワイ教育国際会議
    • 発表場所
      ホノルル市
    • 年月日
      20130000
  • [学会発表] Investigating Strategy Use, Motivation, Beliefs,and Proficiency Together in L2 Reading2012

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Matsumoto, Akira Nakayama
    • 学会等名
      大学英語教育学会第51回全国大会
    • 発表場所
      愛知県立大学.
    • 年月日
      20120000
  • [学会発表] Can the Concurrent Use of Text Organization andMain Idea Strategies Facilitate EFL Reading Performance?2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Matsumoto, Akira Nakayama
    • 学会等名
      New Dynamics of Language Learning: Spaces and Places - Intentions and Opportunities, International Conference and 29th Summer School of Applied Language Studies
    • 発表場所
      ユバスキュラ大学(フィンランド)
    • 年月日
      20110000
  • [学会発表] L2読解における読解方略と動機づけ,学習観の関係‐共変動モデル構築へ向けて‐2011

    • 著者名/発表者名
      松本広幸, 廣森友人
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      20110000
  • [学会発表] Relationships Among Strategy Use, Motivations, and Learning Beliefs in L2 Reading Comprehension2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Matsumoto
    • 学会等名
      Japan Lecture Series at the Department of Asian Languages and Literatures
    • 発表場所
      マサチューセッツ大学アマースト校(米国)
    • 年月日
      20110000
  • [学会発表] Can Intervention by a Combination of Reading Strategies Develop L2 Learners' Orchestration of Strategy Use?2010

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Matsumoto, Neil Heffernan
    • 学会等名
      第49回大学英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      宮城大学
    • 年月日
      20100000

URL: 

公開日: 2014-08-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi