研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は,小学校教師がもつ言語教師としての認知を解明することにより,小学校英語教育の改善に資することである。課題解決のために,3回の質問紙調査による統計的分析と2回のインタビューや集団討議による質的分析を行ってきた。その結果,小学校教師のもつ言語教師としての認知の特徴と成長のプロセスの一端が明らかにすることができた。また小学校教師の言語教師としての認知や実践の変化に影響を及ぼしている要因の幾つかが示唆された。
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (12件) 図書 (1件)
小学校英語教育学会 JES Journal
巻: 第13号 ページ: 135-149
日本児童英語教育学会JASTEC JOURNAL
巻: 第31号 ページ: 99-114
巻: 第31号 ページ: 23-40
大学英語教育学会JACET Language Teacher Cognition Research Bulletin
巻: 第2号 ページ: 29-44
JACET 51^ International Convention Proceedings
ページ: 235-239
大学英語教育学会 JACET Language Teacher Cognition Research Bulletin
巻: 第1号 ページ: 58-72
ページ: 432-436
北海道教育大学小学校外国語活動研究紀要
巻: 第6号 ページ: 104-119
北海道工業大学研究紀要
巻: 第38号 ページ: 5-12
日本児童英語教育学会 JASTEC JOURNAL
巻: 第29号 ページ: 17-29