研究課題
基盤研究(C)
本研究の目標は、小学校英語教育における教師と児童の談話分析を通して、言語習得を促す発話の特徴を明らかにし、指導者養成・研修に役立つ指導マニュアルを作成することであった。研究の結果、小学校英語教員は、推論、関連付け、帰納法等の論理的思考手段や、日本語、ジェスチャー、指導文脈を利用し、児童の言語習得を援けていた。本研究の成果は小学校英語教員を対象とした指導マニュアルに反映され、研究協力校に配布された。
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関東甲信越英語教育学会誌
巻: 第27巻 ページ: 85-98
JALT Conference Proceedings - JALT
巻: (In Press)
Research Institute of Language Studies and Language Education, Kanda University of International Studies
巻: 23 ページ: 183-209
巻: 21 ページ: 167-193
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http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/kuis_news/detail/0515_0000000801.html