研究課題
基盤研究(C)
英語の語彙学習において、新しい語を単独で覚えるよりも、すでに知っている語をつけて2語のコロケーションの形で覚えるほうが、目標語の意味の保持と取り出しにより有効である。名詞を覚える際には、既知語として形容詞及び動詞を前につけることが有効である。動詞を覚える場合は、既知の名詞を後ろにつけると良い。既知の副詞をつけると、動詞の場合に比べて効果は劣る。ただし語彙サイズの小さな初級英語学習者に対しては、コロケーション学習の効果は小さくなる。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (10件) 図書 (2件)
Annual Review of English Language Education in Japan
巻: 23 ページ: 329-344
JES Journal
巻: 12 ページ: 90-101
System
巻: 39 ページ: 491-499
doi:10.1016/j.system.2011.10.001
巻: 21 ページ: 91-100