• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 実績報告書

L2学習者のリーディングモチベーション研究と読解指導モデル(認知・情意面)の構築

研究課題

研究課題/領域番号 22520629
研究機関国立音楽大学

研究代表者

林 千代  国立音楽大学, 音楽学部, 教授 (30365522)

研究分担者 渡邊 泉(金泉)  国際基督教大学, 教養学部, 講師 (40365523)
大畑 甲太  フェリス女学院大学, 文学部, 准教授 (00407181)
飯島 優雅  獨協大学, 経済学部, 准教授 (50337838)
藤井 彰子  聖心女子大学, 文学部, 講師 (60365517)
研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2013-03-31
キーワードL2リーディング / L1リーディング / モチベーション / 読解力
研究概要

三年間にわたる本研究の最終年度の研究活動として、本年度は以下にあげる4点の研究活動を行った。
1)L1におけるリーディングモチベーションとConcept Oriented Reading Instructionの調査:過去二年間にわたって米国で視察・調査した結果をまとめ、論文執筆および学会発表(JACET)を行った。
2)モチベーションを高めるL2リーディングの指導法研究:L1からの示唆を踏まえて、日本人大学生ののL2(英語)リーディングモチベーションを高めるのに効果的な読解指導法について研究・実践し、論文執筆および学会発表を行った。
3)報告書の作成:三年間の研究実績をまとめて、「L2学習者のリーディングモチベーション研究と読解モデル(認知・情意面)の構築(科学研究費補助金研究成果報告書)」を作成し、研究成果を報告した。
4)アンケート調査の分析:L2学習者のリーディングモチベーションアンケートの結果を統計を用いて、分析した。結果については今後学会発表を行う。
現在、本研究は継続中であるが、三年間の研究成果として、以下のことが明確になった。1)L1リーディングと同様に、L2リーディングに対するモチベーションは、学習者の読解力を伸ばすために重要な役割を果たすこと、2)モチベーションを高めるためのL2リーディング授業を行うことにより、L2リーディングモチベーションが大きく変化すること、特に、絵本や児童文学を教材として導入することにより、学習者のモチベーションが高まった、3)L1における読解指導法(CORI)からの示唆がL2における読解指導にも効果がある、などである。今後も研究を継続し、L2学習者の読解力を高めるために効果的な「L2リーディングモチベーションを高める指導法」について研究と実践を行う所存である。

現在までの達成度 (区分)
理由

24年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] L2学習者のリーディングモチベーション研究と読解モデルの構築2013

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      科学研究費補助金研究成果報告書

      巻: 1 ページ: 1-122

  • [雑誌論文] Insight into L2 reading from Concept-Oriented Reading Instruction (CORI)2012

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C.
    • 雑誌名

      The JACET International Convention Proceedings―The JACET 51st International Convention

      巻: 2 ページ: 87-90

  • [雑誌論文] Children’ literature for adult L2 learners2012

    • 著者名/発表者名
      林千代
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 47 ページ: 107-115

  • [学会発表] Children’s Literature in L2 Classrooms

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C.
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      名古屋
  • [学会発表] Insights into L2 reading from Concept Oriented Reading Instruction

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C.
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 発表場所
      名古屋
  • [学会発表] Motivating Less Proficient College Students to Read through Picture Books

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, C.
    • 学会等名
      大学英語教育学会
    • 発表場所
      京都

URL: 

公開日: 2014-07-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi