研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は、英語を専攻としない大学生を対象として、メタ認知ストラテジー育成プランを実施し、メタ認知ストラテジーと英語リーディング力・英語リスニング力との関連を探ることであった。主な結果として、毎週課題提出をさせること(小さな目標設定と実現)や、毎週小テストをすること(自分の能力確認)が、リーディングとリスニングの能力を伸ばしていくことが確認された。こうした活動が、メタ認知ストラテジーの力を育成していくものと考えられる。
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (4件) 備考 (1件)
ノ-トルダム清心女子大学紀要
巻: Vol.37、No.1 ページ: 86-93
ノートルダム清心女子大学紀要
巻: Vol.36、No.1 ページ: 111-119
巻: Vol.35.No.1 ページ: 108-116
Proceedings of CLaSIC 2010
ページ: 783-791
http://www.ndsu.ac.jp/staff/teacher/000203.php