研究課題
基盤研究(C)
小学校外国語活動の最も重要な目標の一つは「コミュニケーション能力の素地をつくる」ことである。絵本を教材として利用している授業や,活用法について話題になることも多い。教員は授業での経験からその効果について少なからず実感してはいるが,小学校での絵本の活用実態についての詳細は調査されていない。本研究では,学習指導要領における指導目標と絵本活用との整合性を検討し,教員へのアンケート調査から現在の絵本活用の実態を明らかにする。そして児童の発達段階に合わせた積極的な絵本活用方法を提案する。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (7件)
融合文化研究
巻: 第18号 ページ: 2-13
四国英語教育学会紀要
巻: 第32号 ページ: 12-28
上越教育大学研究紀要
巻: 32巻 ページ: 227-238
教育開発研究所
小学校英語教育学会紀要
巻: 第13号 ページ: 52-67
日本 e-Learning 学会会誌
巻: Vol.12
日本大学大学院総合社会情報研究科紀要
巻: 12号 ページ: 31-40
巻: 12号 ページ: 121-132
中部地区英語教育学会
巻: 第39号 ページ: 119-126