研究課題
基盤研究(C)
平成20年学習指導要領社会で「世界についての学習」が拡充されたことを受けて、小中学校における世界地誌学習をESD(持続可能な開発のための教育)の観点から再構築することを目的とし、国内外での世界地誌に関連する学習の実態調査、教科書等教材調査、教材開発のための調査研究を実施し、段階的な世界地誌学習のカリキュラムを検討するとともに、スウェーデン等を事例とする世界地誌学習の教材開発を行い、その有効性を検討した。
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)
スウェーデン交流センター
巻: ビョルク118号 ページ: 2-7
日本地理学会、E-journal GEO
巻: Vol.7, No.1 ページ: 11-18
http://dx.doi.org/10.4157/ejgeo.7.11
社会科教育研究
巻: 112号 ページ: 64
日本地理学会発表要旨集
巻: 79号 ページ: 24