研究課題
基盤研究(C)
ルドルフ・スメントなど、ワイマール時代のドイツ憲法理論は、テオドール・リットなど、同時期のドイツ教育哲学とその論理的な構造を等しくしている。前者の憲法理論は、国家社会学などの実在主義と純粋法学などの規範主義を止揚する試みであり、後者の教育哲学もヘルバルトなどの理念主義と青年運動などの実在主義を揚棄する企てであり、ともにそのような意味での精神科学的方法を採用していたといえる。
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古野豊秋・三宅雄彦編『憲法の規範力1(仮題)』
巻: (掲載確定)
(埼玉大学)社会科学論集
巻: 139号掲載確定
巻: 136号 ページ: 69-99
(埼玉大学)政策と調査
巻: 2号 ページ: 57-68
巻: 133号 ページ: 55-74
巻: 134号 ページ: 1-23
法学セミナー
巻: 674号 ページ: 8-10