この研究の目的は、日本の新聞業界を中心に、双方向市場を分析することです。双方向市場には、供給者が二つの買い手集合の間に介入し、少なくても一つの集合の需要がほかの購入金額に依存しています。新聞の市場は、双方向市場の良い例です。なぜかというと、新聞社が贈読料を決定するのに、広告主の需要の影響を考えなくてはいけないからです。この研究の主な目的は、新聞の発行需要と広告需要の理論的なモデルを使って、統計学的なモデルを構築することです。その推定量を用いて、新聞の再販価格制度の影響を量ります。というのも、もし再販制度がなければ、新聞の利潤、消費者と広告主の利益、新聞業の組織は、どのように変わるでしょうか。 研究実施計画では、新聞の朝刊における夕刊の記事や広告の割り当たって方法がもう一つの研究課題になりました。全国紙と大手の地方紙は購読者に朝刊だけの購読か、朝刊と夕刊一緒の講読の購読の選択を提供します。朝刊と夕刊一緒の講読を選択する世帯は、世帯収入がより高くなります。それ故、夕刊の広告が効果的になります。これを上手くやるために、朝刊の内容ページ数を少しだけ減らして、世帯収入がより高い夕刊講読者を、朝刊だけの講読にさせないようにします。
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