研究課題
基盤研究(C)
本研究は事例研究による創発プロセスの解明とアンケート調査による中小企業への適用をビジネスと地域貢献の視点から明らかにした。特に、創業後100年以上経過している企業は、創業まもない企業に比べ、ソーシャル・ビジネスに神話性があることが明らかになった。これはソーシャル・ビジネスが従来日本の企業が持っていた地域を重視した経営スタイルと親和性が高く、従来の経営スタイルとソーシャル・ビジネスの合算による新たな経営スタイルが誕生していたということであった。この点が本研究の貢献である。
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すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件) 図書 (1件) 備考 (1件)
企業と社会フォーラム編『持続可能な発展とマルチ・ステイクホルダー』
ページ: 184-209
京都産業大学論集社会科学系第29号
ページ: 215-240
社会・経済システム学会『社会経済システム』
巻: 32 ページ: 117-132
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~k3833/index-j.html