研究課題
基盤研究(C)
酒類は、国家のブランド・イメージに大きな影響を与える重要産品である。酒類のブランドの確立のためには、より望ましい流通システムを構築することが不可欠であり、生産者と商業者の継続的な取引関係および信頼関係が必要である。特に「ビオワイン(有機ワイン)」のように、労力がかかり、従来ワインと異なる商品特性を有する商品の場合、商業者は重要な役割を果たすことがわかった。本研究では酒類産業における生産者と商業者の取引関係のダイナミズムを、ワインと日本酒で比較をおこなった。
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福岡大学商学論叢
巻: 57巻3.4号 ページ: 307-340
http://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/fu844/home2/Rons
巻: 57巻1・2号 ページ: 51-80
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Proceedings of 6th International Conference of Academy of Wine Business Research
ページ: 1-9