研究課題
基盤研究(C)
テンション・マネジメントとしての管理会計機能を探究した結果,第1にトヨタの原価企画の事例研究から,会議体を通じたマイルストーン管理体制の整備やサプライヤー企業との協働,社内・社外ベンチマーキングの強化が,テンション・マネジメントのために重要なインターラクティブ・ネットワークとして機能していたことを発見した。第2に郵送質問票調査から(1)製造業の原価企画においてある程度の挑戦的目標原価が有効であること(2)業種を問わず原価企画における部門間協働が有効であることが示唆された。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 図書 (7件)
Journal of Accounting and Organizational Change
三田商学研究
巻: 第54巻第6号 ページ: 75-86
巻: 第54巻第3号 ページ: 45-59
會計
巻: 第180巻第2号 ページ: 120-133
原価計算研究
巻: 第34巻第2号 ページ: 35-45