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2010 年度 実績報告書

対人援助専門職職務内容のコーディングの自動化に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 22530573
研究機関日本社会事業大学

研究代表者

後藤 隆  日本社会事業大学, 社会福祉学部, 教授 (30205603)

キーワード対人援助専門職 / ケース記録 / 自然言語 / ICFコード / ケース記録とICFコード対応プログラム
研究概要

本繰り越し分は本来,22年度の3月末に,23年度夏に開催されたAPASWE(アジア太平洋ソーシャルワーク会議)の研究部会での発表内容を,研究代表者ならびに連携研究者で討議,調整するための研究会開催のためのものだった.
しかし,研究代表者ならびに連携研究者は当時,各所属大学での東日本大震災,計画停電などへの対応に追われたため,やむなく上記研究会での発表は中止とせざるをえなかった.
また,研究内容からみても,対人援助専門職(ソーシャルワーカー,ケアマネージャー,保健師,看護師,教員等)が自然言語で記述したケース記録を,ICFコードと対応させるには,次のような難点があることがわかった.
1.自然言語記述によるケース記録から内容を適切に反映したキーワードを取り出すか,同様の要約文を作成する必要がある,2.そのうえで,それらキーワードや要約文とICFコードを最初は人手で対応させる必要がある,3.その対応の際,当然自然言語記述によるケース記録の方が,内容上冗長複雑であるので,必ずしもICFの中に対応コードがみつからない場合がある.
こうした難点を解決するために,さしあたり,在宅介護支援センターの20ケース記録に絞って,後藤が作成した要約文とICFコードを対応させる,VBA,XAMP,MySQLを用いた,小規模のプログラムを業者への外注を含め試作した.
また,繰り越し分は,研究代表者と連携研究者による小規模プログラムの検討会(23年度末)開催に用いた.

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 平成13年度国民生活選好度調査にみる<介護と世帯>に関わる国民意識の分析2010

    • 著者名/発表者名
      後藤隆
    • 雑誌名

      日本社会事業大学研究紀要

      巻: 第57集 ページ: 45-62

    • 査読あり

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公開日: 2013-06-26  

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