研究課題
基盤研究(C)
本研究は、これを分担する研究者に共有されている教育研究の問題意識・方法論即ち「教育の臨床的研究」が、教員養成及び教師教育の場にどのような構造転換や質的変化をもたらしつつあるのかを検証した研究である。質の高い学びが保障できる教員を育てるためには、教職を志望しつつある学生に質の高い教員養成教育を提供する必要がある。これからの教員養成・教師教育の制度改変の動向を踏まえつつ、これらの議論に資する題材を提供できるようにした。教育臨床学を学ぶ教員養成課程の学生の学びの過程を解明する手法についての実証的研究を行った。
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埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
巻: 12 ページ: 15-22
巻: 11 ページ: 31-38
埼玉大学教育学部紀要(教育科学)
巻: 61-1 ページ: 121-130
巻: 11 ページ: 137-144
学習研究連盟・研究活動の集録
巻: 37 ページ: 10-13
現代と保育
巻: 77 ページ: 6-16
音楽文化の創造
巻: 56 ページ: 18-21