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2011 年度 実績報告書

「活用」を促進する評価と授業の探究

研究課題

研究課題/領域番号 22530817
研究機関京都大学

研究代表者

田中 耕治  京都大学, 教育学研究科, 教授 (10135494)

研究分担者 西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (20322266)
キーワード活用 / 授業づくり / パフォーマンス評価 / ルーブリック / 思考力・判断力・表現力 / 中国 / アメリカ合衆国 / 実践事例
研究概要

本研究の目的は、新学習指導要領で重視されている「活用」を促進するために、思考力・判断力・表現力等の発達を捉える評価規準(ルーブリック)や評価方法(パフォーマンス評価)を開発するとともに、それらの力を育成する授業の在り方を明らかにすることにある。本年度は、以下のように研究を進めた。
(1)諸外国における教育評価と授業づくりに関する調査
(1)中国北京市上地小学校を訪問し、単元「除法の筆算」の授業観察を行った。さらに同小学校の教師とともに、事前に用意した日本の実践事例と比較検討する研究会を開催した。(2)米国における教育評価研究と授業への影響について、各教科におけるパフォーマンス評価に関する文献を調査した。(3)韓国およびヨーロッパ諸国の教育評価に関する現状と研究動向を、文献により調査した。
(2)先進実践事例の国内調査
「活用」する力の育成に重点をおいて研究開発を進めている香川大学教育学部附属高松小学校を訪問して授業観察を行い、授業においてどのように教育評価が活かされているかを分析・議論した。また、パフォーマンス評価の実践を進めている全国各地の教員に対し、評価に関わる取り組みや議論についてインタビュー調査を行った成果を著書として出版した。
(3)活用の授業づくり
京都市立高倉小学校、香川大学附属高松小学校(以下、高松小)などにおける共同研究を、教育評価の改善と「活用」する力を育む授業づくりとの結合に焦点をあてて継続・発展させた。学校との共同授業研究においてパフォーマンス課題を取り入れた授業に継続的に取り組み、子どもの学習成果の実例と対応させながら評価規準を吟味していくとともに、授業づくりの改善がどのような子どもの変化としてあらわれるかを見取った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

国内外における「活用」する力を育成する授業の在り方に関する研究を計画の通りに遂行しただけでなく、その成果を、13.研究発表に示した『パフォーマンス評価-思考力・判断力・表現力を育む授業づくり』『パフォーマンス評価入門「真正の評価」論からの提案』という2冊の著書の出版に結実したため。

今後の研究の推進方策

「研究実績の概要」欄で記した3つの研究を以下のように進め、最終報告書にまとめる。
(1)諸外国における教育評価と授業づくりに関する調査(1)(中国)授業づくりの相違を比較調査する。(2)(米国)「逆向き設計」論を活用する学区に訪問調査する、(3)(オランダ)PISAの枠組みの成果と課題を調査する。
(2)先進実践事例の国内調査(1)高松小を訪問し、教育評価の改革に伴う授業の変化を調査・分析する。(2)先進実践事例に関する文献や資料を収集-分析し、評価改革の傾向と課題を分析する。
(3)活用の授業づくりフィールドとの共同研究を継続・発展させる。具体的には、パフォーマンス評価を導入した単元構想の開発、開発済みのパフォーマンス評価の課題や評価規準の活用方法を検討する。

  • 研究成果

    (17件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 図書 (10件)

  • [雑誌論文] 教育評価論からみた新指導要録の特徴と課題2011

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 21 ページ: 1-9

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of Formative Assessment in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Koji Tanaka
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Conference on Classroom Assessment

      ページ: 158-167

    • 査読あり
  • [雑誌論文] パフォーマンス課題の位置づけとつくり方-「本質的な問い」の重要性-2011

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 9月号 ページ: 9-12

  • [学会発表] 『目標に準拠した評価』の充実をどう図るか2011

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第22回大会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2011-11-20
  • [学会発表] Development of Formative Assessment in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 学会等名
      International Conference on Classroom Assessment
    • 発表場所
      華東師範大学
    • 年月日
      2011-11-05
  • [学会発表] 教育評価論の射程2011

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 学会等名
      日本体育学会第62回大会・体育哲学専門分科会シンポジウム
    • 発表場所
      鹿屋体育大学
    • 年月日
      2011-09-25
  • [学会発表] 大学教育におけるポートフォリオ評価法2011

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 学会等名
      第18回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2011-03-15
  • [図書] パフォーマンス評価入門「真正の評価」論からの提案(ダイアン・ハート著、田中耕治監訳)「監訳者による解説」2012

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 総ページ数
      153-173(186)
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
  • [図書] 教育評価(田中耕治著、高峡・田輝・項純訳)2011

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      北京師範大学出版
  • [図書] パフォーマンス評価-思考力・判断力・表現力を育む授業づくり(田中耕治編著)「第1章第1節なぜ、いまパフォーマンス評価なのか」2011

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 総ページ数
      16(211)
    • 出版者
      ぎょうせい
  • [図書] 新保護者の信頼を得る通知表所見の書き方&文例集(田中耕治編著)小学校低学年、中学年、高学年、「第1章『新しい評価のあり方』と通知表」2011

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 総ページ数
      8-23(224)
    • 出版者
      日本標準
  • [図書] 評価のコツと指導要録・通知表記入のポイント(小島宏・寺崎千秋)「VII学習評価の活用の仕方」2011

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 総ページ数
      98-110(167)
    • 出版者
      教育出版
  • [図書] 授業づくりと学びの創造(田中耕治,森脇健夫・徳岡慶一)「第1章戦後授業研究のあゆみ」「第5章評価を活かす授業づくり」2011

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 総ページ数
      7-36, 136-161(165)
    • 出版者
      学文社
  • [図書] Lesson Study in Japan "Objective-Based Approach."(National Association for the Study of Educational Methods(ed))2011

    • 著者名/発表者名
      Koji TANAKA
    • 総ページ数
      306-319(459)
    • 出版者
      Keisuisha
  • [図書] 新しい時代の教育課程・第3版(田中耕治・水原克敏・三石初雄・西岡加名恵)「教育課程開発の新しい試み-学力向上の試み-」「教育課程をどう編成するか」「教育課程をどう評価するか」「今日的課題への挑戦-市民性教育-」「諸外国の教育課程改革-イギリス-」2011

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 総ページ数
      129-138, 169-198, 199-226, 264-269, 292-299(356)
    • 出版者
      有斐閣
  • [図書] 教育の最新事情がよくわかる本2(教育開発研究所編)「新しい指導要録ってどこが変わったの?」「新しい学習評価と4観点ってどう見直されたの?」「評価規準の設定をどう行えばいいの?」2011

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 総ページ数
      154-162(272)
    • 出版者
      教育開発研究所
  • [図書] National Association for the Study of Educational Methods Lesson Study in Japan, "Educational Assessment and Lesson Study"2011

    • 著者名/発表者名
      Kanae NISHIOKA
    • 総ページ数
      354-366(459)
    • 出版者
      Keisuisha

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公開日: 2013-06-26  

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