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2011 年度 実績報告書

オールタナティヴ教育における「稽古」の思想と「宗教性・精神性」の教育人間学的解明

研究課題

研究課題/領域番号 22530818
研究機関京都大学

研究代表者

西平 直  京都大学, 教育学研究科, 教授 (90228205)

キーワード稽古 / 宗教性 / オールタナティヴ教育 / 教育人間学 / ホリスティック教育 / ブータン / シュタイナー教育
研究概要

オールタナティヴ教育を「稽古」の思想の視点から検討する中で「宗教性・精神性」の問題を考察する本研究の第二年度の成果は以下の通りである。
1、「京田辺シュタイナー学校」において申請者自身がエポック授業を行い、生徒たちと親密な関係を築き、子どもの視点から見た機能について詳細な聞き取りを行った。この継続的な作業の中で、シュタイナー教育というオールタナティヴ教育における「書くこと」の意味がますます明確になった。
2、海外におけるフィールド調査としては、昨年に引き続き、ブータン国への調査を行った。オールタナティヴな近代を目指すこの国において、近代学校の制度がいかなる意味をもつのか、その中で、宗教性・精神性がいかなる形で考慮されているのか。今後も調査を継続する予定である。
3、文献研究としては「無心の思想」をめぐる思想研究が進んでおり、その成果は今年(あるいは来年)中に岩波書店から出版される予定である。また、ライフサイクルの総合的研究にも着手しており、宗教性・精神性の問題をライフサイクルの視点から検討する作業を行っている。数年かかるプロジェクトであるため成果はまだ出ていないが、既に出版社との打ち合わせもできており、出版に向けて研究を継続してゆく予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初、北海道の「人智学共同体」の調査、あるいは、ヴァルドルフ教員養成の調査などを計画していたが、理論研究の仕事に大幅に時間をとられ、新たなフィールドの開発には至っていない。そのかわり、継続的な課題、すなわち、1、カトリック修道院の参与観察、2、ブータン調査、3、シュタイナー学校におけるエポック授業実践は着実に積み重ねており、その中で多くの新しい気づきが生まれている。以上の理由から「研究目的」はおおむね順調に進展していると評価される。

今後の研究の推進方策

今後は、これまで続けてきたフィールド調査(1、修道院、2、ブータン、3、シュタイナー学校)を継続し、より親密な信頼関係のもと、フィールドの記録を残してゆくことを目指す予定である。また、研究の中心は理論研究に重点を移しつつあり、『無心の思想』の出版に向けた作業を進めると共に、白百合女子大学の鈴木忠氏との共著『生涯発達とライフサイクル』(東京大学出版会、出版予定)を早期に完成させ、またミネルヴァ書房から刊行される『ケア』講座についても、早期の刊行に向けて作業を進めてゆく予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2011

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] ブータンと「有り難い」-感謝の心と畏敬の念をつなぐもの2011

    • 著者名/発表者名
      西平直
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 946 ページ: 108-113

  • [雑誌論文] ty of 'Mu-shin' (No-mind-ness) : Zen Philosophy as interpreted by Toshihik2011

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Nishihira
    • 雑誌名

      Culture and Subjectivity in Tranlation

      ページ: 89-97

    • 査読あり
  • [学会発表] 臨床の知・科学の知・書物の知2011

    • 著者名/発表者名
      西平直
    • 学会等名
      日本仏教教育学会
    • 発表場所
      大谷大学
    • 年月日
      2011-10-29

URL: 

公開日: 2013-06-26  

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