研究課題
基盤研究(C)
第一に、戦後台湾では日本統治期の少年司法、少年刑務所などの制度を生かし、各国の少年司法を研究したうえで台湾の不良・犯罪少年への教育権が保障されるような制度を作った。1960年代までの感化院、少年輔育院の歴史、現在の台湾の少年福祉について研究をした。第二に香港では日本占領期が短期であったこともあり、イギリス型の少年司法下で教育権の保障がなされた。
教育学
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名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』
巻: 第20号 ページ: 115-134
巻: 第19号 ページ: 1-16
『アジア教育史学の開拓』(東洋書院)
ページ: 401-427
巻: 第13号 ページ: 27-38
国際アジア文化学会『アジア文化研究』
巻: 第17号 ページ: 49-59
日本司法福祉学会『司法福祉学研究』
巻: 第10号 ページ: 10-24