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2011 年度 実績報告書

近世前期日本漢学教育に関する実証的研究―中国語との関係性を指標として―

研究課題

研究課題/領域番号 22530826
研究機関千葉商科大学

研究代表者

朱 全安  千葉商科大学, 政策情報学部, 教授 (20266183)

研究分担者 CHARD Robert  東京大学, 東洋文化研究所, 准教授 (30571492)
キーワード教育史 / 文化史
研究概要

本研究は、近世前期日本の漢学教育を政治・社会・文化との関わりの中で捉え、中国語との関係性を指標として、その根底にある外国文化摂取の側面を解明することにより、当時の漢学教育機関の漢学教育の本質を実証的に探究するものである。本研究では、林家塾・水戸藩・加賀藩をはじめ各地の漢学教育機関を考察の対象として、それらの漢学教育の中での中国語の位置を手掛かりとしながら、それらの機関の漢学教育における中国文化摂取の姿勢を明らかにし、多元的に近世前期日本漢学教育の実態・理念・目標の究明を進めてきた。本年度(平成23年度)は、とりわけ林家塾が大いに発展した寛文年間(1661年-1673年)を取り上げ、第二代当主林鷲峰をはじめとする林家の人々が、朱舜水および彼が話す生きた漢語に対してとった姿勢について追究した。また、林家の人々がとった対応と対照するため、林家周辺の漢学者や好学の大名が、朱舜水および生きた漢語に対して示した反応について探究した。具体的には、下川三省との関わりで、小城藩主鍋島直能の中国の言語・文化に対する姿勢について、五十川剛伯との関わりで、加賀藩主前田綱紀、加賀藩家老奥村庸礼、藩儒木下順庵の生きた漢語に対する姿勢について考察した。これらの事例との比較により、生きた漢語の摂取、朱舜水との接触に関して林家が取った姿勢が決して積極的なものでなく、むしろ保守的なものであったことが明らかになった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

明確に設定された研究の目的に従い、適正に立案された研究実施計画に沿って、現地調査・史料研究・論文執筆・研究発表が滞ることなく達成されている。

今後の研究の推進方策

本年度(平成23年度)までに本研究課題の探究を通して得られた研究成果を基盤として、更に研究を発展させる。具体的には、引き続き近世前期の主要な漢学教育機関の関係史料の調査・発掘に努め、中国語との関係性を指標として近世前期漢学教育の考察を推し進める。併せて、様々なメディアを通して研究成果を逐次、国民・社会に伝達する。最終年度(平成24年度)に当たり、研究成果を最終的に取りまとめ、最終成果を学術論文・学会発表・シンポジウムのかたちで広く国内外に発信する。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2011

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 江戸前期における生きた漢語の摂取に対する林家の姿勢-寛文期を中心に-2011

    • 著者名/発表者名
      朱全安
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 49巻1号 ページ: 83-96

    • 査読あり
  • [学会発表] 寛文期忍岡家塾与作為武家社会教養之一的漢文研究2011

    • 著者名/発表者名
      朱全安
    • 学会等名
      "東亜漢文学研究--回顧与展望"国際学術研討会
    • 発表場所
      浙江工商大学(杭州)(招待講演)
    • 年月日
      2011-10-29

URL: 

公開日: 2013-06-26  

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