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2011 年度 実績報告書

大学のカリキュラム改革に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 22530835
研究機関一橋大学

研究代表者

深野 政之  一橋大学, 大学教育研究開発センター, 特任講師 (40552758)

キーワード教育学 / 高等教育 / 教養教育 / カリキュラム / 国際比較
研究概要

1.ハーバード・カレッジのカリキュラムに関する調査 ハーバード・カレッジのカリキュラムに関する調査を文献資料、WEB上の資料、大学教員との電子メールによるインタビュー等を通じて行った。ハーバード・カレッジのカリキュラムに関する論文(2008)が日本学術会議提言「21世紀の教養と教養教育」(2010)に引用されたことから、多くの研究者から関心が寄せられ、学会ラウンドテーブル等において情報提供を行った。
2.アメリカ現地調査 サンフランシスコ州立大学、カリフォルニア大学バークレー校等において、先進的なカリキュラム開発に関する現地調査、資料収集を行った(3月)。教育開発に携わる大学教員にインタビューをするとともに、教員研修を見学することができた。
3.月例カリキュラム研究会 分担翻訳した『学習経験をつくる大学授業法』(土持ゲーリー法一監訳・2011年10月出版)をもとに月例研究会を開催し、特に学習中心のカリキュラム編成と授業構成に関するテーマを検討した。
4.アメリカの大学関連団体による提言・調査報告の翻訳と分析 アメリカ大学カレッジ協会および全米大学卒業者・理事者協会によるカリキュラムに関する各種提言・調査報告類を翻訳し、比較、分析を行った。
5.学会・学会誌へ研究成果報告 ・アメリカの大学関連団体によるカリキュラムに関する提言・調査報告の分析を行い、研究成果報告を学会誌及び学内誌に投稿した。 ・2009~2010年に取り組んだ教育開発活動に関する事例研究を行い、学会誌に掲載決定(査読有)した。・カリキュラム研究および教育開発実践に関する学会発表を行った(9月)。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

・アメリカの大学カリキュラムに関する調査は、ハーバードから東部主要大学、カリフォルニアの大学に範囲を拡げて順調に進行している。
・アメリカの大学関連団体のカリキュラム開発に関する提言等の調査・分析を進めており、多くの大学におけるカリキュラム改革に与える影響について、様々な知見を得ることができている。

今後の研究の推進方策

・アメリカの大学に関する文献調査、現地調査を引き続き進めるとともに、オーストラリア、アジアの大学におけるカリキュラム開発の調査へ範囲を拡げる。
・海外の研究者との連携を進め、カリキュラムを導入した際のバックグラウンドを把握するとともに、共有する理念を明確にする。
・月例カリキュラム研究会の成果を報告書にまとめる。
・学会・学会誌への研究成果報告を積極的に行う。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] カリキュラムを通じた共通学習成果の保証~アメリカ理事・卒業者協会による全米トップ100大学調査~2012

    • 著者名/発表者名
      深野政之
    • 雑誌名

      一橋大学・大学教育研究開発センター年報

      巻: 2011年度版 ページ: 67-76

  • [雑誌論文] ファカルティ・ディベロッパー牽引型FD連携事業の実践2012

    • 著者名/発表者名
      深野政之・川面きよ
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 第34巻第1号(近刊)(掲載確定)

    • 査読あり
  • [学会発表] 三層SD論・試論2011

    • 著者名/発表者名
      深野政之
    • 学会等名
      大学行政管理学会
    • 発表場所
      金城大学(石川県)
    • 年月日
      2011-09-04
  • [図書] 『学習経験をつくる大学授業法』第3章「意義ある学習経験をデザインするI」2011

    • 著者名/発表者名
      土持ゲーリー法一(監訳)
    • 総ページ数
      74-118(344)
    • 出版者
      玉川大学出版部
  • [図書] 『大学政策論』第8章「FD」第11章「諸外国の高等教育制度」2011

    • 著者名/発表者名
      岩崎保道(編著)
    • 総ページ数
      156-176 218-237(244)
    • 出版者
      (株)大学教育出版
  • [備考] 研究成果に関するwebページ

    • URL

      http://www.k4.dion.ne.jp/~fukano/

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公開日: 2013-06-26  

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