研究課題
基盤研究(C)
ハーバード・カレッジのカリキュラム改革に関する研究成果を基盤として,アメリカの他の高等教育機関における先進的なカリキュラム改革が,アメリカの大学諸団体によるカリキュラム提言と,相互に影響をあたえながら進行していることを,大学諸団体による多くの提言,報告書類と,各大学における教育実践との関連によって明らかにした.ハーバードのカリキュラム改革と,アメリカ大学カレッジ協会における議論とは,互いに影響し合っていたと考えられる.
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (2件) 備考 (1件)
一橋大学・大学教育研究開発センター年報
巻: 2012年版 ページ: 51-68
ファカルティーデベロッパー牽引型FD連携事業の実践,大学教育学会誌
巻: 34(1)号 ページ: 127-135
http://www.d1.dion.ne.jp/~fukano/ronbun/kyoto_fd2011.pdf
巻: 2011年版 ページ: 67-76
http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/bit stream/10086/22904/1/rdche201100670.pdf
http://www.k4.dion.ne.jp/~fukano/