• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

学力の目標設定とテストをめぐる政策と政策文化の国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 22530850
研究機関東京大学

研究代表者

勝野 正章  東京大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (10285512)

キーワード政策文化 / 目標設定 / テスト / 国際情報交換 / イギリス:ニュージーランド
研究概要

1.学術文献資料やメディア資料の収集・分析
日本、ニュージーランド、イギリス(イングランド)におけるテストと目標設定に関わる政策及び政策文化に関する既存文献やメディア資料を検討した。また、ニュージーランドの最近の教育政策の動向については、包括的な邦語文献がないことに鑑み、Thrupp, M.and Irwin, R.(eds.) (2010).Another Decade of New Zealand education Policy : Where to now?. Wilf Malcom Institution of Educational Research, The University of Waikato : Hamilton.を入手し、東京大学大学院生の研究補助を得て、翻訳に着手した。
2.インタビュー調査
ニュージーランドにおいて、海外共同研究者であるMartin Thruppが中心となり、行政官及び教職員団体の代表者を対象にインタビュー調査を実施した。研究代表者は、日程の都合上このインタビュー調査に直接立ちあえなかったものの、その記録を共有して、共同で分析を行った。
3.理論的・比較的・総合的分析
研究代表者と海外共同研究者がEmailを利用して頻繁に連絡をとりながら文献調査及びインタビュー調査の分析を進めた。また、ニュージーランド教育学会で共同研究発表を行ったが、その前後に集約的に共同研究を進めた。
4.研究発表
雑誌論文を発表したほか、海外共同研究者とともに以下の研究発表を行った。Martin Thrupp & Masaaki Katsuno (2010) National policy cultures of testing and target-setting : New Zealand and Japan as an instructive comparison, New Zealand Association for Research in Education Annual Conference, 6-9 December 2010, The University of Auckland, New Zealand.

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] Teacher Evaluation at Japanese Schools : an examination from micro-political or relational viewpoint2010

    • 著者名/発表者名
      Masaaki Katsuno
    • 雑誌名

      Journal of Education Policy

      巻: 25(3) ページ: 293-307

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校評価は学海育の何を評価するのか2010

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      学校運営

      巻: 8月号 ページ: 6-11

  • [学会発表] National policy cultures of testing and target-setting : New Zealand and Japan as an instructive comparison2010

    • 著者名/発表者名
      Martin Thrupp, Masaaki Katsuno
    • 学会等名
      New Zealand Association for Research in Education Annual Conference
    • 発表場所
      The University of Auckland, New Zealand.
    • 年月日
      2010-12-06

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi