研究課題
基盤研究(C)
「小学校英語活動」のカリキュラム開発原理は、英語(教科)教育学、及び教育方法学の学問領域で論じられるが、カリキュラムマネジメント論まで踏まえた「学校力とカリキュラム」の観点から論じられることは極めて少ないと概括できよう。本研究は、小学校において、「英語活動カリキュラムを如何に開発・経営していくのか、それがどのような学校改善効果を持ち、子どもにどのような学習効果をもたらすのか」を命題に研究主任を対象に量的・質的に実証した。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)
World Association for the Lesson Study
The Journal of The Faculty of Culture and Education
巻: VOL.17, NO.2 ページ: 129-154
he Journal of The Faculty of Culture and Education
巻: VOL.17, NO.1 ページ: 133-147
巻: VOL.17, NO.1 ページ: 119-132