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2010 年度 実績報告書

ドラマによるコミュニケーション能力育成のための保育者養成プログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 22530880
研究機関東京都市大学

研究代表者

小林 由利子  東京都市大学, 人間科学部, 教授 (50245297)

研究分担者 岩田 遵子  東京都市大学, 人間科学部, 教授 (80269521)
キーワードドラマ / コミュニケーション / 保育者養成 / クリエイティブ・ドラマ / DIE(Drama in Education) / ドラマ教育 / 演劇教育 / コミュニケーション教育
研究概要

研究目的は、ドラマ活動を通して、学生たちのコミュニケーション能力を育成するための新しい保育者養成プログラムを開発することである。22年度は以下の6つの研究成果を得られた。
(1)イギリスのドラマ教育の研究者であり、実践者であるドロシー・ヘスカット、セシリー・オニール、ジョナサン・ニーランズ、ジョー・ウィンストン、アラン・オーエンズの理論と方法論について、実際のドラマ活動の観察を通して明らかにした。具体的成果として、ニーランズの理論と方法論を明らかにした「英米のドラマ教育の考察(2)-ジョナサン・ニーランズのドラマ活動の検討-」とオーエンズの理論と方法論を示した『やってみよう!アプライドドラマ』がある。
(2)専門用語の定義について、『やってみよう!アプライドドラマ』と『学びを変えるドラマの手法』において明らかにしたことが研究成果である。
(3)ドラマによる仮説保育者養成プログラムを設定し、実践を行い、修正したプログラムを作成した。このプログラムを23年度に実施する。
(4)共同研究者である岩田遵子、連携研究者である小川博久・中島裕昭と研究会を実施した。さらに、平成23年3月にイギリスにおけるドラマ教育の実践を観察し、実践者の理論と方法論を検討した。
(5)日本とイギリスにおいて、最新の遊び、ドラマ・演劇教育の文献および資料を収集した。
(6)22年度においてビデオの撮影を拒否した学生がいたため、計画した方法論で実施することが困難であった。
そこで、23年度の研究方法について再検討し、学生自身の記録を研究データとして含むことにより、学生自身がコミュニケーション能力について高まったかどうかを自己評価する観点を加えることにした。さらに、毎週ドラマ活動を参加観察法による記録者を加え、学生たちの承認を得られれば1台のビデオを据え置きにして全体を撮影することからはじめ、慣れてきたら場面を絞ったビデオ撮影をすることに変更した。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (8件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 英米のドラマ教育の考察(2)-ジョナサン・ニーランズのドラマ活動の検討を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      小林由利子
    • 雑誌名

      東京都市大学人間科学部紀要

      巻: 2 ページ: 35-49

  • [雑誌論文] Theatre for Children and Young People in Japan : The Role of International Theatre Festivals for Young Audience2011

    • 著者名/発表者名
      小林由利子
    • 雑誌名

      Conference Proceedings, Conference on Children's Theatre Arts in Asia

      巻: 1 ページ: 42-48

  • [学会発表] 特色ある保育者養成カリキュラムの可能性-コミュニケーション能力・表現力の育成に着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      小林由利子・椛島香代・山田真理子・山本直樹
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • 発表場所
      関西学院大学 西宮聖和キャンパス (兵庫)
    • 年月日
      2011-10-24
  • [学会発表] ドラマによるコミュニケーション能力育成のための保育者養成プログラム開発-インプロビゼイションからクリエイティブ・ドラマへ-2011

    • 著者名/発表者名
      小林由利子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • 発表場所
      関西学院大学 西宮聖和キャンパス (兵庫)
    • 年月日
      2011-10-23
  • [学会発表] Theatre for Children in Japan : The Latest Situation2011

    • 著者名/発表者名
      小林由利子
    • 学会等名
      Seminar in Department of Drama
    • 発表場所
      University of Chester, Chester(UK)
    • 年月日
      2011-03-11
  • [学会発表] 学級活動から演劇的表現活動へ-「ノリ」の連続性とその発展を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      岩田遵子・小川博久
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      国士舘大学(東京)
    • 年月日
      2010-10-10
  • [学会発表] 保育士養成におけるドラマによる「保育内容表現」プログラム開発-昔話絵本を素材にして-2010

    • 著者名/発表者名
      小林由利子
    • 学会等名
      全国保育養成協議会
    • 発表場所
      甲府富士屋ホテル(山梨)
    • 年月日
      2010-09-17
  • [学会発表] Do Babies Really Need to See Theatre for Young Audience?2010

    • 著者名/発表者名
      小林由利子
    • 学会等名
      Babydrama Festa : International Symposium
    • 発表場所
      Uijeongbo Art Centre, Korea(招待講演)
    • 年月日
      2010-08-28
  • [学会発表] Theatre for Young People in Japan : The Role of International Festivals for Children2010

    • 著者名/発表者名
      小林由利子
    • 学会等名
      Conferences on Children's Theatre Arts in Asia
    • 発表場所
      Kwai Tsing Theatre, Hong Kong, China(招待講演)
    • 年月日
      2010-07-10
  • [学会発表] ドラマ演劇による保育者養成(2)-DIEの「コンベンションズ・アプローチ」による活動例の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      小林由利子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      松山東雲女子大学・松山東雲短期(愛媛)
    • 年月日
      2010-05-22
  • [図書] 学校という劇場から-演劇教育とワークショップ-2011

    • 著者名/発表者名
      佐藤信編, 小林由利子
    • 総ページ数
      30-51, 58-59
    • 出版者
      論創社
  • [図書] やってみよう!アプライドドラマ2010

    • 著者名/発表者名
      小林由利子編
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      図書文化社
  • [図書] 学びを変えるドラマの手法2010

    • 著者名/発表者名
      小林由利子・編集委員会
    • 総ページ数
      12-16
    • 出版者
      旬報社
  • [図書] 演習 児童文化 保育内容としての実践と展開2010

    • 著者名/発表者名
      小川清実編, 小林由利子
    • 総ページ数
      90-133
    • 出版者
      萌文書林

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公開日: 2012-07-19  

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