研究課題/領域番号 |
22530890
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
小谷 正登 関西学院大学, 教職教育研究センター, 教授 (80368456)
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研究分担者 |
岩崎 久志 流通科学大学, サービス産業学部, 教授 (40341010)
下村 明子 梅花女子大学, 看護学部, 教授 (30310733)
三宅 靖子 太成学院大学, 看護学部, 講師 (90557422)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2013-03-31
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キーワード | 生活臨床 / 睡眠 / 生活の諸側面 / 自尊感情 / ストレス反応度 / 抑うつ度 / 学習意欲 |
研究概要 |
子どもの問題行動発生の背景の一つに生活基盤の乱れ(生活病理)があるとし、睡眠を中心とした子ども(乳幼児~高校生)の生活基盤につながる生活全体のあり方を立て直すこと(生活臨床)が、問題行動の予防的方策となることを実証的に明らかにし、学校現場および保護者などに対して生活の立て直しのための具体的な方策に関して提言し実効性のあるプログラムを作成することを目的として、以下の三つの研究を行った。 ①中学校における「睡眠健康教育の実践に関する調査・研究」の実施:睡眠健康教育を施す前後での中学生の心身の状態を調査し、その結果を比較することで同教育の効果を検討することを目的として、神戸市立中学校4校の生徒約1,600名を対象に睡眠の重要性を示した保健指導を実施した。さらに、授業実施前に1回目、実施後2週間の睡眠シートを使用した生活臨床の実行後に2回目、さらにその2ヶ月後に3回目の「睡眠・心身の状態に関する質問紙調査」を行った。その結果、自尊感情と学習意欲が高まり、ストレス度と抑うつ度が低下したことなどを基本的な分析によって明らかにし、基本的な分析結果を調査協力校などに報告した。また現在、継続して詳細な分析と考察を実施している。 ②小学校・中学校・高等学校における生活実態調査の結果の分析・公表:先行研究(挑戦的萌芽研究 テーマ:生活病理・生活臨床に関する臨床教育学的調査研究 課題番号19653102)および2010・2011年度の科研費研究の調査結果を詳細に分析・考察する中で1編の論文(査読有)を執筆し、その研究経過をまとめ計6回の学会発表を行った。 ③「生活実態に関する国際比較調査」の実施:デンマークの国民学校(日本の小中学校に該当)生徒5~9年生を対象として、日本版をもとに現地協力者と協働してデンマーク語に訳した質問紙を用いて、生活実態調査を開始した。なお本調査は、現在も継続して行っている。
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現在までの達成度 (区分) |
理由
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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