研究課題
基盤研究(C)
イギリスでは2005年以降、新学校査察導入により、網羅的評価を脱して重点的な評価への質的転換を図り、学校評価プロセスそのものの信頼性を醸成することが重視される。その際、学校改善に向けて当座評価(interimassessment)等の洗練された学校評価システムが導入されている。わが国では多様な学校経営要因を的確に把握する前提が不可欠であり、個別の学校改善をパイロット的に蓄積していくことが学校改善にとって有効であることが明らかとなった。
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科研費報告書
ページ: 1-82
日本教育制度学会『教育制度学研究』
巻: 第18号 ページ: 67-71
日本教育経営学会紀要
巻: 第53号 ページ: 24-35
巻: 第17号 ページ: 67-71
西日本教育行政学会『教育行政学研究』
巻: 第31号 ページ: 1-6