研究課題
基盤研究(C)
大学教員の教育と研究の葛藤はどの国においても大きな課題である。イギリスの高等教育アカデミー、アメリカの学生研究体験協議会などにおける研究と議論を中心に分析した結果、教育と研究の関連性を高めるための方策を明らかにすることができた。特に教育と研究の関連性を高める有効な形態の一つとして、学生の研究体験(Undergraduate Research)が注目されており、日本の大学のカリキュラム、教授法、FDの内容にどのように反映することができるのかについて示唆が得られた。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (10件) 図書 (2件)
名古屋高等教育研究
巻: 第13号 ページ: 25-36
View21大学版
ページ: 33
かわらばん
巻: 2012年秋号
文部科学通信
巻: 305号 ページ: 12-14
巻: 第12号 ページ: 95-109
http://hdl.handle.net/2237/16408
巻: 第11号 ページ: 171-190
http://hdl.handle.net/2237/14520
巻: 2011年春号
巻: 2010年夏号