研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は、近年の教育改革の中で、高校及び高校教師がどのように取り組んでいるかを明らかにすることである。1つは、普通科と総合学科に焦点を合わせ、違った学科の高校生に調査を実施し、学習と生活の状況、及び学習観にみられる特徴を明らかにした。2つは、学科による生徒の学習や生活の状況、及び学習観に差異のみられる状況に、各高校の教師はどう対処し、学校や学科の違いに対応した指導能力の発揮の必要性について検討した。
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すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (4件) 備考 (1件)
『教職教育研究』関西学院大学教職教育研究センター紀要
巻: 第18号 ページ: 11-25
巻: 第17号 ページ: 23-36
関西学院大学人文学会編『人文論究』
巻: 第61巻第4号 ページ: 51-74
巻: 第16号 ページ: 27-43
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