研究課題
基盤研究(C)
国語科教育における宮沢賢治の文学の受容について、従来の研究を踏まえて今回改めて調査したところ、教科書への採録は1943年発行の満州開拓青年義勇隊訓練本部編『国語 下の巻』から始まることなどが新たに判明した。また、戦後に教材化が推進された背景や、当時の教材観も明らかにすることができた。賢治の文学の教材化の歴史は、国語科教育の理論的・方法的展開および社会思想とも概ね対応していることを確認し、今後の教材活用に展望を得た。
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日本近代文学会東北支部編『東北近代文学事典』(勉誠出版)
ページ: 726-736
プラット・アブラハム・ジョージ、小松和彦編『宮澤賢治の深層-宗教からの照射-』(法蔵館
ページ: 173-200
天沢退二郎・金子務・鈴木貞美編『宮澤賢治イーハトヴ学辞典』(弘文堂)
ページ: 283-285
ページ: 523-524
天沢退二郎・金子務・鈴木貞美編『宮澤賢治イーハトヴ学辞典』
ページ: 612-631