研究課題
基盤研究(C)
日本の中学校における美術カリキュラムの編成動向に関すて、各学年において実際に行った美術科の題材配列と教師の見解、美術科指導の実態、言語活動、教材の整備等について全国調査を行った。英国中西部地域の中等学校美術科において実施したカリキュラムの編成動向に関する調査を集計分析し、1994年の調査結果からの変遷を明らかにするとともに、学校訪問により、ナショナル・カリキュラム、試験制度その他の要因との関係について調査した。
すべて 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)
Paper complication on the 3rd World Chinese Art Education Symposium
ページ: 116-130
芸術研究報
巻: 32 ページ: 71-82
巻: 31 ページ: 57-66
http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~naoe/