研究課題
今年度は、本科研の最終年であるため、平成23年度に行った生徒へのアンケート及び継続的な個別インタビューの結果、および、平成24年度に行った中学校1年での「数と式」および「関数」の内容領域における授業の結果を整理した。さらに、本科研の全体を振り返り、得られた結果および今後の課題について、研究報告書としてまとめる作業を行った。(具体的な成果については、成果報告書を参照のこと)また、研究結果の一部を、日本数学教育学会および、宇都宮大学の紀要において発表した。
25年度が最終年度であるため、記入しない。
すべて 2014 2013
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)
宇都宮大学教育学部紀要
巻: 64 ページ: 95-110
日本数学教育学会第46回秋期研究大会発表集録
巻: 46 ページ: 299-302