研究課題
基盤研究(C)
歯科衛生士の教育には特異な専門的技術教育があり、その技術を習得するためには、基本的な技術の段階を積み重ねていく課程が重要である。本研究は、技術習得のための明確な過程を示し、各段階(ステップ)において学生が自己評価できるプログラムを作成した。また、客観的評価基準を作成し、それらをもとに指導者が行う評価及びフィードバックを組み合わせることにより、確実な技術を習得するステッププログラムと評価システムの開発に取り組んだ。技術を段階的に評価し客観性の高い効率のよい評価機能を備えた評価プログラムにより学生自身が自己の問題を把握し、さらに学生が学習意欲をもって取り組んでいけるためには、指導者による到達評価と効果的なフィードバックを組み合わせることが有効であると考えられた。