• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 研究成果報告書

芸術教科と指導者の感性知-美術教育指導者の持つ潜在的な知と力量についての研究-

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 22530956
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

相田 隆司  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (20302903)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
キーワード美術教育 / 題材 / 指導者 / 図画工作 / 美術 / 実践的な知
研究概要

本研究は図画工作専科教員を対象とした題材づくりに関する質問紙調査の結果や小中学校教員への面接調査等から美術教育指導者の持つ実践的な知の様相に迫ろうとしたものである。図画工作・美術科の指導者は題材を発想し構築する際に,知識や経験(子どもや材料・技能等),課題の状況や授業への対応といったさまざまな情報や状況をモニタリングしつつ,考えながら題材づくりを行っていると考えられる。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2013 2012

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 美術教育の題材づくりに関する一考察-図画工作専科教員を対象とした題材づくりに関する質問紙調査を通して-- A discussion a questionnaire survey of teachers specializing in arts and crafts regardingthe creation of teaching materials-2013

    • 著者名/発表者名
      相田隆司
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 第34号 ページ: 1-14

    • 査読あり
  • [学会発表] 美術教育の題材づくりに関する一考察(2)-教師が題材づくりに必要と考える力をきっかけとして-2013

    • 著者名/発表者名
      相田隆司
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2013-03-29
  • [学会発表] 美術教育の題材づくりに関する一考察-アンケートの分析を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      相田隆司
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2012-03-27

URL: 

公開日: 2014-08-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi