研究課題
基盤研究(C)
日米小・中学校の研究先進校から抽出した優れた授業実践に、独自に設けた評価観点などを尺度として質的な分析を加えた。その結果、音楽と言語と身体の各活動がバランスよくかかわり合うことで、表現活動が活発化する傾向が見られた。また、音楽と言語が相互に作用することで双方の活動の質が高まることから、この往来の活性化をはかる手立てとして、言語が関わる演劇的表現や音楽と関わる身体表現活動などを関連させた活用型の学習が有効であることがわかった。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (21件) (うち査読あり 19件) 学会発表 (12件) 図書 (3件)
ISME Asia-Pacific Regional Conference 2013 Singapore : Full Paper Proceedings of the 8th APSMER (Asia-Pacific Symposium on Music Education Research)
巻: (印刷中)
上越教育大学研究紀要
巻: 第32巻 ページ: 409-418
巻: 第31巻 ページ: 363-372
上越教育大学学校教育センター実践研究
巻: 第22集 ページ: 21-28
ISME (International Society for Music Education) 2012 World Conference : Thessaloniki, Greece : Full Paper Proceedings of the 30th World Conference
ページ: 353-359
第5回日中教師教育学術研究集会北京大会誌北京師範大学
ページ: 268-278
KSECE (The Korean Society for Early Childhood Education) : Seoul, Korea : Proceedings of The 7th International Conference
ページ: 121-125
名古屋女子大学紀要
巻: 第57号 ページ: 139-149
ページ: 19-28
日本教育大学協会研究年報
巻: 第29集 ページ: 41-54
ダルクローズ音楽教育研究
巻: 通巻第35号 ページ: 33-43
The Proceedings of the Fourth Japan-China Teacher Education Conference:Naruto University of Education
ページ: 257-263
ISME Asia-Pacific Regional Conference2011 : Taipei, Taiwan : Full Paper Proceedings of the 8th APSMER (Asia- Pacific Symposium on Music Education Research) Chapter 20
ページ: 1-12
ISME Asia-Pacific Regional Conference 2011 : Taipei, Taiwan : Full Paper Proceedings of the 8th APSMER (Asia-Pacific Symposium on Music Education Research) Chapter 25
ページ: 1-10
新潟中央短期大学暁星論叢
ページ: 23-39
Full paper proceedings of the 29th ISME World Conference, Beijing China
巻: Vol.29 ページ: 297-303
巻: 第29巻 ページ: 309-319
巻: 第20集 ページ: 27-36
教育実践学論集
巻: 第11号 ページ: 155-166
KSECE (The Korean Society for Early Childhood Education) : Busan, Korea : Full Paper Proceedings of the6th International Conference
ページ: 177-180
巻: 第30巻 ページ: 256-274