研究概要 |
本年度は,証明のよみに焦点をあてたカリキュラムのデザインに関して,以下の2点について成果を得た。 ●証明のよみに焦点をあてた授業の中での学習の実態 中学校第2学年の生徒が,平行四辺形の性質を証明し,その証明を構成する際に立てた方針や証明を振り返り,証明してわかったことをまとめる学習の実態について,授業中の子どもたちの学習の様子をビデオ録画等し,基礎的な情報を収集した。その結果,授業において,生徒は,証明をよむ際の方法知を自覚しているか否かが活動の進展や充実に重要であることが明らかになった。そこで,これらの方法知を顕在化するようなあらたな教授実験について検討した。 ●証明のよみに焦点をあてたカリキュラムデザインのための枠組みのラフスケッチ 中学校に限定し,特に第2学年から第3学年に焦点化して,証明のよみに証明のよみに関わると考えられる項目をリストアップし,それらを階層化するための枠組みについて検討した。また,図形の内容との整合性の有無などについても検討した。
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