研究課題/領域番号 |
22530970
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
谷口 義昭 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (50240859)
|
研究分担者 |
宮川 秀俊 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30181986)
|
連携研究者 |
魚住 明生 三重大学, 教育学部, 教授 (80345545)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
キーワード | ESD / 科学技術 |
研究概要 |
次代を担う子どもたちが明るい未来を過ごすためには、持続可能な社会づくり、人づくりが必要であり、これを教育的見地から探求する持続発展教育(ESD)が科学技術の観点から検討された。快適生活、環境保全、健康福祉等を技術教育の視点から考えることによって、ESDを推進できる可能性を示した。具体的には、ロボット教育の推進、タブレット型コンピュータの活用、天然素材の活用、ロボット、栽培への制御技術学習の導入などを探求した。
|