• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 研究成果報告書

社会的相互作用に基づく算数・数学の授業構成に関する認識論的・記号論的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 22530975
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関鹿児島大学

研究代表者

山口 武志  鹿児島大学, 教育学部, 教授 (60239895)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
キーワード算数 / 数学科授業 / 社会的相互作用 / 認識論 / 記号論
研究概要

慣例的な表記の役割という視座から,算数・数学教育における構成主義的アプローチの課題や限界を指摘した。一方,記号の役割を重視している社会文化主義的アプローチにおける社会的相互作用の機能や役割を考察した。これら2点の研究をふまえながら,構成主義的アプローチと社会文化主義的アプローチとを協応させるという立場から,算数・数学科の授業構成あるいは授業改善のための基本的視点を提案した。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2013 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 算数・数学教育における社会的相互作用に関する認識論的研究-社会文化主義的アプローチにおける社会的相互作用に関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要・教育科学

      巻: 64 ページ: 11-27

  • [雑誌論文] フィンランドの高等学校数学科教科書2011

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・数学教育

      巻: 93 ページ: 34-38

  • [雑誌論文] 新しい算数・数学科学習指導要領に関する比較教育的視座からの考察2011

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要・教育科学編

      巻: 62 ページ: 15-29

  • [雑誌論文] なぜ課題と問題を区別する?-指導目標,問題意識,葛藤2010

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・数学教育

      巻: 92 ページ: 18-19

  • [雑誌論文] フィンランドの算数・数学教科書2010

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・算数教育

      巻: 92 ページ: 4-8

  • [学会発表] 数学教育における認識論と授業実践との架橋をめぐる課題-「数学的意味と表現の相互発達」を中心に2012

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 学会等名
      日本数学教育学会・第45回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2012-11-10
  • [図書] 新訂・算数教育の理論と実際(第3章「算数的活動」2010

    • 著者名/発表者名
      山口武志
    • 総ページ数
      59-76
    • 出版者
      聖文新社

URL: 

公開日: 2014-08-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi