研究課題
基盤研究(C)
1年目の2010年度は、国語科教育学や演劇学など諸学問を精査してコミュニケーション能力を定義付け、諸学問の精査と諸外国のコミュニケーション教育の知見を生かして、コミュニケーション能力育成の目標設定を行った。2年目の2011年度は、国語科教育や演劇教育などで行われてきた演劇的方法によるコミュニケーション育成の方法を探求してきた。3年目の2012年度は、ここまでの研究成果を生かし学会でのラウンドテーブルや論文などで成果を発表した。
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (3件)
国語教育思想研究
巻: 4 ページ: 67-76
クィアの観点から国語教育思想研究
巻: 4 ページ: 37-46
国語科教育
巻: 72 ページ: 17-24
日本教師教育学会年報
巻: 21 ページ: 56-62
福岡教育大学国語科研究論集
巻: 53 ページ: 69-80
巻: 70 ページ: 100-107
巻: 3 ページ: 39-48
月刊国語教育研究
巻: 464 ページ: 34-47
巻: 2 ページ: 51-60