研究課題
基盤研究(C)
戦後小学校国語教科書のノンフィクション教材を分析し、規範的人間像と国語学力の史的変容の解明を目ざした。昭和40年代までの教材では、文化人、近代化への貢献、勉学、努力、利他的精神が重視された。一方、昭和50年代以降の教材は規範的人間像を示さなくなり、近代化への批判が強くなる。福沢諭吉の場合、戦後復興期は民主国家の建設を目指す人間性のモデルとして、高度成長期には世界を目指す日本人の気概の象徴として採録され、公害のような近代化の課題が顕現化すると田中正造と交替した。
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広島経済大学研究論集
巻: 第35巻 第4号 ページ: 5-15
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鳴門教育大学研究紀要
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鳴門教大学国語教育学会
巻: 第25号 ページ: 26-39
鳴門教育大学国語教育学会
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