研究概要 |
テイト・ギャラリーの教育普及活動は,義務教育課程の学校との連携と美術にたいする教師への啓蒙および相互啓発に基づく非常に質の高い内容を誇っている。この研究では,そのなかでも,a)美術館と学校が連携して行なう,実践的な教育プログラムと,b)企画展などに際して学校の利用を促す目的で用意したドキュメント形態の指導の手引きを,その教育的意義の観点から,実際の利用の方法を現地で調査・研究することを目的としている。 平成22年度の研究成果として、テイト・ブリテンが中心となって展開したバーバル・アイズというプロジェクトの目的・運営・評価について,学芸員サイド(教育普及担当責任者)と小学校教員サイド(ミルバンク・プライマリースクールの教員)から詳細な聴き取り調査を行い,その全体像を把握できたことが挙げられる。また,美術館と学校との具体的な連携の方法と成果のディテールを知ることができた。 具体的に言えば,このプロジェクトが子どもたちのイマジネーションを喚起する手法により,表現活動と鑑賞活動を緊密に結び付けていることである。また,このプロジェクトに参加したアーティストの役割やバーバル・アイズに先行するプロジェクトであるアイディアズ・ファクトリーの反省点についても検討することができた。これらの研究成果の詳細については,美術科教育学会などにて発表をしている。
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