研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は,幼稚園から小学校への接続のあり方を,「『造形遊び』の授業における教師の指導の在り方」という視点から解明することであった。三年の研究期間の中で,幼稚園教員と小学校教員の協力を得て,二つの素材を用いた16の実践を行った。それらの中でも,木片を用いた『造形遊び』の授業は,木片を共通の素材として幼稚園児から小学六年生まで10の実践を行った。それらの実践の比較から,幼稚園から小学校への接続の在り方について,いくつかの知見を得ることができた。
すべて 2013 2012 2011 2010 1022
すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)
大阪児童美術研究会紀要
巻: 第75巻 ページ: 60-63
美作大学・美作短期大学紀要
巻: 第56号 ページ: 22-33